利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます)は、個人または法人(以下「お客様」といいます)とVivosens Inc.(以下「当社」といいます)との間で、日本版の栄養測定及び情報提供サービス(以下「Vivooサービス」といいます)をお客様が利用するに際し、当社が提供する日本版のモバイルアプリケーション「Vivoo」(以下「本アプリ」といいます)の使用に関して締結される法的拘束力のある合意を構成するものです。本アプリの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。当社は、お客様のプライバシーとセキュリティの保護に努めています。お客様の個人情報に関する詳細情報については、当社のプライバシーポリシーをご確認ください。
なお、日本版のVivooサービスは、当社及びVivooサービスで使用する測定用ストリップ(以下「ストリップ」といいます)の日本での公式販売代理店である大塚製薬株式会社(以下「大塚製薬」といいます)により提供されており、以降のVivooサービスは日本版を指します。同様に、以降の本アプリについても日本版を指します。

  1. Vivooサービスの適用範囲と利用方法

    • 1.1

      本規約は、当社及び大塚製薬が提供するVivooサービスの利用並びに本アプリへのアクセス及び使用に適用されます。なお、本規約における「Vivooサービス」の範囲は、関連するファームウェア、ストリップ、本アプリ、ソフトウェア、ウェブサイト及びAPIを含みます。

    • 1.2

      Vivooサービスは、お客様が入力した情報(食習慣、健康上で気にしていること、飲酒や喫煙有無、身体的特徴など。以下「ユーザーデータ」といいます)及び本アプリを使用したストリップ画像の解析により実施される尿分析の結果を基に、お客様に対して健康に関するアドバイスを提供します。

    • 1.3

      購入したストリップは、使用期限及び取扱説明書に従って、お客様の責任において使用してください。当社及び大塚製薬は、使用期限の切れたストリップの使用、破損したストリップの使用、又はストリップの誤った使用によりお客様に不利益又は損害が発生した場合につき、一切の責任を負いません。

    • 1.4

      当社及び大塚製薬は、お客様がVivooサービスを使用するために用いた機器及びIT環境に起因して生じるいかなるお客様の不利益又は損害に対しても責任を負いません。

    • 1.5

      Vivooサービスでは、ストリップ及び本アプリを使用して尿分析を実施し、お客様の過去数日間の栄養状態を測定します。測定結果には、ユーザーデータも考慮した、健康的な生活と栄養に関する推奨事項が含まれています。

    • 1.6

      Vivooサービスは情報提供のみを目的とするサービスであり、特定の疾病についての診断を行うことを目的としたものではなく、また、医療従事者のアドバイスに代わるものではありません。

    • 1.7

      医学的なアドバイスまたはサービスが必要な場合は、かかりつけの医師にご相談ください。お客様によるVivooサービスのご利用は、お客様と当社又は大塚製薬との間に医師・患者関係を構築するものではありません。

    • 1.8

      Vivooサービスは、Vivooサービスの分析結果及びVivooサービスを通じてお客様が得る情報の正確性、完全性、有用性、最新性、適切性、確実性、動作性等、その内容について何ら法的保証をするものではなく、当該情報に起因してお客様又は第三者に損害が発生したとしても、当社及び大塚製薬は責任を負わないものとします。Vivooサービスに関する著作権、著作隣接権その他一切の知的財産権(特許、実用新案、意匠、商標の登録を受ける権利、ノウハウ及び営業秘密にかかる権利利益を含みます。)は全て当社、大塚製薬その他の正当な権利者に帰属しており、お客様は、権利者の書面による明示的な同意がない限り、Vivooサービス内のコンテンツを譲渡、複製、貸与、翻訳、翻案、送信、公衆送信またはその他のいかなる商業目的にも利用することはできません。

    • 1.9

      Vivooサービスにおけるアドバイスは、お客様が本アプリに登録する際に入力した情報に基づいてなされるものであり、当社及び大塚製薬は、お客様が入力していない情報(アレルギー、食物不耐症、遺伝的またはその他の病気など。お客様が当該情報を把握しているかどうかを問わないものとします)に基づき提供されたアドバイスの結果お客様に生じた損害について責任を負いません。

    • 1.10

      本規約で明示的に負う責任を除き、当社及び大塚製薬は、Vivooサービスに関するいかなる責任も負わないものとします。

    • 1.11

      Vivooサービスの全部または一部へのアクセス及び使用においては、別途のポリシー、基準もしくはガイドラインが適用される場合、または追加の利用規約に同意いただく必要がある場合があります。別段の定めがない限り、本規約と他のポリシー、基準またはガイドラインとの間で矛盾や齟齬が生じた場合は、ポリシー、基準またはガイドラインが優先するものとします。

    • 1.12

      Vivooサービスの利用により得られる結果及びそれに付随する情報は、研究や技術の進展に伴い、将来的に評価が変わる可能性があります。

  2. 利用規約の変更

    当社は、本規約に従って、いつでも本規約を変更する権利を留保します。当社が本規約を変更する場合、本規約の変更の効力発生日を明示した上で、その変更内容を電子メールまたはその他の通信手段によりお客様に通知します。変更された利用規約の更新後にお客様が本アプリへのアクセスまたは本アプリの使用を継続した場合、お客様は、変更された後の本規約に同意したものとみなします。
  3. 年齢適合性

    本アプリ内での測定結果やアドバイスは、「日本人の食事摂取基準」の成人期以降に関する情報を基に作成しています。そのため、Vivooサービスの推奨利用年齢を18歳以上としています。18歳未満の方にご利用いただいた場合には、正しい測定結果やアドバイスをご提供できない可能性がございます。
  4. ユーザーアカウントの作成 (免責条項)

    • 4.1

      お客様は、本アプリを利用するためにユーザー登録をし、ユーザーアカウントを作成する必要があります。また、お客様は、本アプリの利用にあたり以下の事項を承 認するものとします:
      (a)登録時に正確、最新かつ完全な実在する自己に関する情報を提供すること
      (b)登録時に提供したユーザーデータを保護し、変更があった場合には直ちに更新すること。

    • 4.2

      お客様は、当社が当社のプライバシーポリシーの条件の下でお客様のユーザーデータを使用できることに同意するものとします。

    • 4.3

      お客様は、ユーザーアカウントにログインするための情報及びパスワードの機密性を維持することについて、単独で責任を負うものとします。お客様は、お客様のユーザーアカウントまたはスマートフォン上で行われる自己のすべての行為に対する責任を負うものとします。当社は、お客様のユーザーアカウントを不正アクセスから保護するために、合理的なセキュリティ対策を講じるよう努めます。

    • 4.4

      お客様のユーザーアカウントに不正アクセスがあった場合、またはアカウントのパスワードに関連するその他のセキュリティ侵害が疑われる場合は、直ちにご連絡ください。

    • 4.5

      お客様は、Facebook又はGoogle等第三者(以下「サードパーティー」といいます)のネットワーク(以下「サードパーティーネットワーク」といいます)のアカウントを本アプリのユーザーアカウントと紐づけることができます。この場合、お客様は本アプリのユーザーアカウントに登録されたユーザーデータを含むその他の関連フィールド上のお客様の情報をサードパーティネットワークに事前登録することを許可するものとします。サードパーティネットワークにユーザーアカウントを紐づける場合、お客様は当該サードパーティに適用される諸条件を遵守することに同意するものとします。当社及び大塚製薬は、サードパーティに適用される条件及びプライバシーポリシーについて責任を負いません。

  5. サービス利用料金

    本アプリの利用は無料です。Vivooサービスの利用に際しては、大塚製薬が管理・運営する公式通販サイト「オオツカ・プラスワン」または同社がECモール内で出店する公式店舗にて購入されたストリップをご準備ください。
  6. 禁止事項

    本アプリの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれがある行為をしてはなりません。
    1. 法令に違反する行為及びそれを幇助・勧誘・強制・助長する行為
    2. 公序良俗に反する行為
    3. 本アプリを改変、複製する行為
    4. 本アプリのネットワークまたはシステム等に過度の負担を及ぼす行為
    5. Vivooサービスの運営を妨害する行為
    6. 他の利用者の本アプリの利用を妨害する行為
    7. 本アプリを著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、複製、出版、公表、譲渡、公衆送信、改変その他の態様で利用する行為
    8. 当社または正当な権利を有する権利者の著作権、登録商標等の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利または名誉を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたものすべてを含む)
    9. 当社、大塚製薬または当社の委託を受けた第三者の通信設備、コンピューター、その他の機器及びソフトウェアに不正にアクセスするなどして、当社に不利益を与える行為
    10. 他人の名義を使用するなどなりすまし行為
    11. 本アプリ又は本アプリから得られる情報を、自己または第三者の商用目的に供する行為
    12. 上記に準じるまたは該当するおそれのある行為
    13. その他、当社が不適切であると判断する行為
  7. 本アプリの停止等

    • 7.1
      当社は、以下のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく、本アプリの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
      1. 本アプリに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
      2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
      3. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本アプリの運営ができなくなった場合
      4. その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
    • 7.2

      当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

  8. ユーザーアカウントの停止

    • 8.1
      当社は、以下のいずれかに該当する場合は、お客様に事前に通知することなく、ユーザーアカウントを停止することができるものとします。
      1. お客様が本規約のいずれかの情報に違反した場合
      2. お客様の登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
      3. お客様が第6条に該当する禁止行為を行った場合
    • 8.2

      当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

  9. 外部サービス・コンテンツ

    • 9.1
      Vivooサービスで提供されるコンテンツには、第三者のウェブサイトへのリンクが含まれています。当社及び大塚製薬は、第三者のサービス及びサードパーティのコンテンツを管理しておらず、第三者のウェブサイトの安全性及び第三者のウェブサイト上の情報の内容の正確性について一切の責任を負いません。
    • 9.2

      お客様は、第三者のコンテンツ、広告、製品またはその他の情報の使用により生じるお客様または第三者への損害について、お客様がすべての責任及び義務を負うことを認め、同意するものとします。

    • 9.3
      お客様が第三者のウェブサイトにアクセスする場合、お客様は以下の事項につき同意します:
      1. ウイルス、ワーム、トロイの木馬、悪意のあるコード及びその他の有害な影響からお客様を保護するために必要な措置を自ら講じること
      2. お客様の行為から生じる、義務や責任を負うこと
  10. 免責事項

    • 10.1

      本アプリは、明示または黙示を問わず、いかなる種類の保証または条件もなく、現状有姿で提供されます

    • 10.2

      当社は、ウェブサイト、アプリ、コンテンツ、ユーザーコンテンツ、またはサービスがお客様の要件を満たすこと、または中断されないこと、安全かつエラーのない状態で利用可能であることを保証しません。

    • 10.3

      当社及び大塚製薬は、ウェブサイト、アプリ、コンテンツ、ユーザーコンテンツ、またはサービスを通じて得られるいかなる製品、サービス、または情報の品質、または本アプリを通じて得られるいかなる情報の正確性、適時性、真実性、完全性、または信頼性に関して、いかなる保証も行いません。

    • 10.4

      当社及び大塚製薬は、Vivooサービスに関するコンテンツの正確性の監査及び最新の情報へのアップデートを行う義務を負いません。

    • 10.5

      当社及び大塚製薬は、Vivooサービス、またはVivooサービスに関連するウェブサイト、アプリ、コンテンツ、ユーザーコンテンツ、サービスを通じて利用者に提供するアドバイスまたは情報に関し、正確性、妥当性、最新性を保つために可能な限り努力していますが、必ずしもそれを保証するものではなく、お客様の利用の結果、

    • 10.6

      Vivooサービスは、消費者への情報提供のみを目的としています。

    • 10.7

      Vivooサービスに含まれるいかなる情報も、医学的、栄養学的その他の専門的なアドバイス、診断、または治療の代わりとみなされるものではありません。

    • 10.8

      Vivooサービスは、18歳以上の健康な方を対象としたサービスです。

    • 10.9

      授乳中の女性や妊娠中の女性の栄養要件は異なる場合があります。妊娠中の女性及び授乳中の女性は、医師又は専門家にご相談ください。

    • 10.10

      当社及び大塚製薬は、ウェブサイト、アプリ、コンテンツ、ユーザーコンテンツ、またはVivooサービスに含まれる情報、ツール、またはコンテンツについて、いかなる表明または保証も行いません。

  11. 本アプリの利用終了

    • 11.1

      お客様は、本アプリのアンインストール、ユーザーアカウントの削除その他当社所定の方法により、いつでも本アプリの利用を終了することができます。本アプリの利用を終了したお客様は、スマートフォンの機種変更等に伴いデータを適切に移行した場合を除き当該終了時点から本アプリを利用することができなくなります。

    • 11.2

      誤ってユーザーアカウントを削除した場合を含め、理由の如何を問わず、お客様が本アプリの利用を終了した場合、お客様は、ユーザーアカウント、その他本アプリに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。

    • 11.3

      お客様は、本アプリ利用終了後も、当社及び第三者に対するVivooサービスに関して既に生じた一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。

    • 11.4

      当社は、お客様が本アプリの利用を終了した後も、当該お客様が当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

    • 11.5

      お客様が本アプリの利用を終了した場合、当社は、当社の裁量により、事前に通知することなく当該お客様のアカウントを削除することができるものとし、お客様は、終了時に残存している本アプリ内の一切のデータ等が消滅する場合があることに同意するものとします。

    • 11.6

      お客様が死亡した場合、当該お客様のユーザーアカウント、ユーザーデータその他本アプリに蓄積した情報は削除されるものとし、本アプリの利用権は相続の対象とはなりません。

    • 11.7

      社は、当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから6 か月以上経過しているユーザーアカウントを削除することができるものとします。

  12. フィードバック

    当社は、Vivooサービスに関するお客様のコメント及び提案等(以下、総称して「フィードバック」といいます)を歓迎します。お客様がフィードバックを提供された場合、お客様は当社に対し、当該フィードバックを複製、頒布、二次的著作物の作成、公に展示し、その他の方法で利用すること、ならびに当該フィードバックに基づく製品及びサービスを使用、製造、製造させることについて、世界的、非独占的、譲渡可能、譲受可能、サブライセンス可能、永続的、取消不能、ロイヤルティフリーのライセンスを付与するものとします。
  13. 本規約の有効性、解釈、及び履行は、他の司法管轄区の実体法を適用することになる抵触法の原則の適用を排除して、すべての点においてカリフォルニア州法に準拠するものとします。お客様は、本規約に起因または関連する紛争または請求の解決は、カリフォルニア州サンフランシスコ郡の州裁判所及び連邦裁判所を専属管轄裁判所及び裁判地とすることに同意するものとします。
  14. 知的財産

    • 14.1

      Vivoo、Vivoo.io、Vivoo Coach、Vivoo Health及びVivooロゴは、当社の商標または登録商標です。Vivooサービス及びコンテンツは、その全部または一部が米国及びその他の国の著作権法、商標法及び/またはその他の法律によって保護されている場合があります。Vivooサービス及びVivooに関するコンテンツを含むすべての関連する知的財産権について、お客様はVivooまたはライセンスを受けた第三者の独占的財産であることを認めます。

    • 14.2

      お客様は、本アプリ内の情報、コンテンツ等を複製、翻案、変更、頒布、ライセンス、販売、譲渡、公開、出版、またはその他の方法で利用することはできません。コンテンツの知的財産権は当社、大塚製薬その他の正当な権利者に帰属し、本規約で明示的に許諾されているものを除き、お客様に譲渡又は許諾されることはありません。

    • 14.3

      お客様は、本アプリ及びそれに関連するすべての知的財産権は、当社その他の正当な権利者に帰属することを認め、同意するものとします。さらに、お客様は、本アプリのソースコード及びオブジェクトコード、ならびに本アプリのフォーマット、ディレクトリ、クエリ及びアルゴリズムは、当社、関連会社その他の正当な権利者の知的財産権、所有権、及び機密情報であることを認識し、同意するものとします。本規約に明示的に記載されている場合を除き、お客様は、Vivooサービスにおける、またはVivooサービスに対するいかなる知的財産権も付与されません。

    • 14.4

      当社は著作権法を尊重するとともに、お客様も著作権を尊重することを求めます。当社は、状況に応じ、当社の裁量により、他人の知的財産権を侵害するお客様の当社サービス(またはその一部)を使用する権利を終了することがあります。当社は、デジタルミレニアム著作権法(1998年制定。以下「DMCA」といいます)に従い、著作物の米国著作権法上の著作権者が、特定のインターネット上の表示により自己の権利を侵害されていると考える場合に、当該著作権者に対して救済手段を提供します。自己の著作物が著作権侵害を構成する態様で複製されたことの証拠がある場合、当該事実又はそのような行為を行っている人物がいる場合、以下の情報を添えて当社までご連絡ください。
      (i)著作権者またはその代理人であることを証する文書物理的または電子的署名
      (ii)侵害されたと主張する権利の対象である著作物の特定(対象の著作物が複数の著作物である場合は、当該著作物のうち代表的なもののリスト)
      (iii)自己の権利を侵害する表示の特定、及び本アプリ上の表示の場所を特定するのに合理的に十分な情報
      (iv) 自己の氏名、郵送先住所、電話番号及び電子メールアドレス
      (v)(ⅲ)に定める表示の使用が、著作権者、その代理人または法律により許可されていないことを誠実に信じる旨のお客様による声明
      (vi) 自己が、自己の通知に記載された情報が正確であること、自己が当該著作物の著作権者であること、もしくは著作権者の代理人として行動する権限を有することを証明する旨の本人による声明。

    • 14.5

      著作権侵害の通知が誤って提出されたと信じるに足りる合理的理由がある場合、DMCAに従い、当社に反論の通知を送ることができます。

Vivooサービスに関する著作権にかかわる通知は、下記お問い合わせフォームにて通知してください。